河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.09.03 ブライダル・ホテル科 ブログ

【ブライダル・ホテル科】レストランサービス実習

本日は、ブライダル・ホテル科ホテルコースの2年生が

ANAクラウンプラザホテル松山 内にある中華料理店

桃園 様に、お邪魔して美味しい中華料理を頂きながら、

サービスの講習を受けてきました。




中華料理店で食事をするときに、よく見るこちらの回転テーブル

中国発祥と思われがちですが、実は日本が発祥の地なんだそうです!


お客さまが料理を取り分けるために、立ったり座ったりするのも大変だろうということで、

各自で取り分けしやすい回転テーブルを日本人の方が発案したといわれています。

お客さま視点に立った思いやり、おもてなしの心が生んだ日本人らしい気遣いですね♪

ちなみに本場・中国では四角のテーブルで食べるのが一般的とのことです。


そんな、豆知識も教えて頂きつつ、いざ実習!!!




御造り、エビチリ、麻婆豆腐や酢豚に五目炒飯などなど、

中華で人気なメニューが次々に運ばれてきます。(とても美味しく大満足でした!)

ここ、桃園様では人気メニューの料理に加えて、季節ごとに旬な食材のフェアを開催し

お客様を飽きさせない工夫もなさっていらっしゃいました。


学生も運ばれてくる料理を取り分けるサービス練習!



中華料理では、出入口から最も遠いところに位置するのが上座

上座の方のお席の間隔を広めにとり、お客様のそばで料理の取り分けをすることが一般的のようです。

※現在は三密回避の為、柔軟に対応をなさっているようです。

生徒たちも自席にて取り分け・配膳を致しました。



料理を頂くのも、たくさんのマナーがありますが、

一番はお客様が気持ち良く食事を楽しんで頂くことが大切だと教えて頂きました。


ANAクラウンプラザホテル松山 様

本日はありがとうございました。


次週のオープンキャンパスは、レッツ♪バーテンダー体験!!

ホテルラウンジでの仕事を体験頂けます!

予約は↓の画像をタップ!!!