河原パティシエ・医療・観光専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2020.10.20医療秘書・医療事務科ブログ

【医療秘書・医療事務科】テーブルマナー講習会@道後山の手ホテル

みなさん こんにちは。(*’▽’)




道後山の手ホテル様にてテーブルマナーの講習を受けてきました。

医療資格の取得以外にも、社会人としての会食マナーも年に一度勉強します!

和・洋・中 それぞれにマナーがありますが、今回は洋食のマナーについて教えて頂きました!





今後、出席の機会が増える結婚式などは、洋食が振る舞われることも多いので

非常に有意義な講習となりました。





食事を楽しむ為の

着席方法からナフキンの使い方、ナイフ・フォーク・スプーンの使い方に

各料理の食べ進め方まで、とても美味しいコース料理をいただきながら、

会食マナーを学びました。





私もついつい名刺交換の順番や訪問先での座席順など

社会人マナーで「あれ?これで良かったのかな?」と不安になることもあります。

こうした、礼儀・作法・マナーをしっかり身につけているだけで、

他人から、きちっとした人だと見なされます。

資格の取得はもちろん大切ですが、このような機会に学ぶ、”大人の礼儀”も

身につけられるのが医療秘書・医療事務科です。


本学科にご興味いただけましたら、ぜひオープンキャンパスにお越し下さい。

おまちしております。




※感染症予防の為、普段はマスクをしておりますが、

撮影時および食事時のみ、マスクをはずしております。

必要以上の会話を慎み、感染症予防に努めて実施致しました。