河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.02.12ブライダル・ホテル科ブログ

【ブライダル・ホテル科 道後紹介Part2】 観光地編

皆さん、こんにちは☆ブライダル・ホテル科ホテルコース2年の竹内栄作と山中希予です。

道後の魅力を全国に発信するために、現地調査をして、ブログにまとめました。このブログを見て、感想を聞きたいので、アンケートにご協力ください。

道後紹介ブログアンケート (google.com)


自分たちなりに道後の観光ルートを考えてみました。

最初に商店街の紹介からです!


道後駅を降りたら、まず目につくのは道後商店街の入口です。

お土産屋さんや、飲食店が沢山並んでいます。

お土産には愛媛ならではの、みきゃんのグッズ・みかんのお菓子などがあります。

飲食店では鯛めし・鍋焼きうどん・じゃこ天などがあり、どれも絶品です!

次は、椿の湯と飛鳥乃湯です!!


 

     


椿の湯

https://dogo.jp/onsen/tsubaki

飛鳥乃湯

https://dogo.jp/onsen/asuka

道後商店街を歩いていくと椿の湯飛鳥乃湯があります。

写真のように道後の中でも有名なインスタ映えスポットがあるんです。

飛鳥乃湯の室内には個室の休憩室もあり室内にも映える場所もあります。

椿の湯、飛鳥乃湯のお湯は道後温泉と同じ効果のお湯を使っています😄

次は、道後温泉本館です!


道後温泉

https://dogo.jp/


商店街に戻り進んでいくと道後温泉本館にでます。こちらの道後温泉は有名なジブリ映画

「千と千尋の神隠し」のモデルになっており、歴史人物の有名な聖徳太子も温泉に入りました。

温泉の効果は、きめ細やかな日本人の肌に優しいなめらかなお湯で美容に適しております🤩

次は、道後ぎやまんガラス美術館です!

道後温泉の横に出て左に進んでいくと山の手ホテルがあり、その向かい側にあります。


                                               朝顔型花瓶



                                 昭和初期のガラス



                                     鯉型掛花入


 


                             大型簾(すだれ)

ガラス美術館

http://www.dogo-yamanote.com/gardenplace/museum/

ガラス美術館に入るまでの通路には絵や庭園が広がっており芸術作品が飾ってあります。

中に入ると、綺麗なガラスのお土産もたくさん売られていました。多くの作品があり、見て回るのがとても楽しかったです。

次は、圓満寺(えんまんじ)です!


圓満寺はパワースポットとして有名であり、恋愛にご利益があると言われています❤

小さいお寺なのですがフォトジェニックなスポットとして魅力がいっぱいです!

ぜひ、立ち寄っておきたい名所の一つです。※お結び玉は一つ300円です!


続いて空の散歩道です。

空の散歩道

https://dogo-shoutengai.jp/play/info/d0_s071



空の散歩道は足湯スポットのひとつです。道後温泉本館南側の冠山駐車場にある高さ20mから道後温泉周辺を見渡すことができます。フットランプが点灯した夜の道後温泉・空の散歩道はロマンティックな遊歩道となり、デートスポットにもなっていてこちらもおすすめの撮影スポットとなっております。

足湯に実際に入ってみると人肌よりも熱かったです^^;

続いては、伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)です!!


伊佐爾波神社は全国に3例しかない八幡造で国の重要文化財となっております。

実際に行ってみると135段の長い階段を上るのはなかなか大変だったのですが上った後の達成感と景色はとても綺麗でした!!

続いては道後公園です!!


道後公園は桜の名所で毎年花見をする人で賑わっています。

冬場は毎年イルミネーションが1月中旬まで開催されていました。

公園の山の上にある展望台は道後の景色見渡せる事ができます。

最後は、道後カラクリ時計です!!



からくり時計は午前8時から午後22時の1時間ごと、土曜、日曜、祝日は30分ごとに動きます!!音楽に合わせてせり上がり松山を舞台に描かれ、道後温泉も登場する夏目漱石「坊ちゃん」の登場人物が姿を現します。時計の横には足湯があり42度の温度で入れます!!



以上が、私たちが考えた道後の観光ルートです。

愛媛県出身の私たちですが、初めて行く所もあり、楽しく観光できました。

伊佐爾波神社では、現地調査をしたホテルコースの皆でおみくじを引きました。

私は、今年初めてのおみくじを引いて大吉が出ました!良い事があると良いな~😊





あなたと私の道後を見つけてみませんか??

ぜひ、ご協力お願いします<(_ _)>

道後紹介ブログアンケート (google.com)