河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.02.12ブライダル・ホテル科ブログ

【ブライダル・ホテル科 道後紹介Part1】道後の映えスポット編 

こんにちは!ブライダル・ホテル科のホテルコースの学生です!

道後の魅力を全国に発信するために、現地調査をして、ブログにまとめました。このブログを見て、感想を聞きたいので、アンケートにご協力ください!

 道後紹介ブログアンケート (google.com)

今日、道後温泉が有名な道後の町に行ってきました!

その中でも、私が調査したのは、「映えスポット」です。

道後には、沢山のアートや映える食べ物などがあり、とても魅力的な場所でした。

では、紹介していきたいと思います^^

【坊ちゃん列車】



こちらは、道後駅のホームを出てすぐ左手にある、坊ちゃん列車です。「坊ちゃん列車」という呼び方は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物が利用したことから、「坊ちゃん列車」と呼ばれるようになり、人々に親しまれるようになったそうです。坊ちゃん列車とは、明治21年から67年にわたり活躍した蒸気機関車がモデルになりました。当時は黒煙をもくもくと出しながら、最大で18台で地域と地域を結び、松山市民の足として活躍していました。正面から撮るのはもちろん、マッチ箱のようにかわいい客席を映して撮るのもおすすめです。

【伊佐波神社(いさにわじんじゃ)】

 

伊佐爾波神社は、縁結びや心願成就のパワースポットとしても知られていて、お守りなどを記念にするのもおすすめです。

石段は135段も続き、大迫力です!!石段の先には美しい伊佐爾波神社の社殿を見ることができるので頑張って登りましょう。達成感を味わうことができます!石段を登り切って、後ろを振り向くと、目の前には道後の街並みが広がります。上から見る眺めはとてもきれいなため、沢山の方にぜひ足を運んでいただきたいです。

【空の散歩道】


道後温泉本館の全景を眺めることができる高台に位置する空の散歩道。ここは、足湯をはじめ、東屋やベンチ、更衣室ブースなどの休憩施設も設けられています。庭には、藤棚のほか、春の桜や夏の紫陽花、秋には紅葉、冬には寒椿など四季折々の花が美しく咲きます。植えられた草花や道後温泉をテーマに松山を代表する俳人の正岡子規が詠んだ句碑も設置されています。また、足湯の横にある壁には白浜イズミさんが選んだ、夏目漱石による、妻・夏目鏡子宛の手紙の一部を展示しています。足湯であたたまりながらゆっくりと美しい道後の風景を楽しむことができるスポットです。

【圓満寺】

恋愛にご利益があることで知られている「圓満寺」。小さなお寺ですが、インスタ映えすること間違えなし!

仏堂には3.67mもある「湯の大地蔵尊」と呼ばれるお地蔵さまが鎮座しています。

恋愛にご利益のある圓満寺の、恋の開運アイテム💛

「お結び玉」


仏堂の周りには、沢山の結びつけられた、カラフルな「お結び玉」。

このお結び玉は、お地蔵さんが左手に持っている湯玉をモチーフにしているそうです。


お結び玉祈願の手順は、

1.堂内に置かれている赤い箱に300円を入れて、お地蔵様の前に置かれているお結                び玉を一つ取ります。

2. お地蔵様と同じように左手にお結び玉を乗せて、願い事をします。

3. お結び玉を境内に結びます。持ち帰ってもいいです。

4. お札を1枚取って持ち帰り、願いがかなったらお礼参りの際にお札を返納します。

【ユノマチベーカリー】


☆明太フランス 250円

 人気No.1

 明太子が中にぎっしりで満足感最高!!パンの歯ごたえもばっちり!

     明太子もパンの甘みとマッチしており、とってもおいしいです。😋

☆いよかんバケット 1本350円 ハーフサイズ175円

 人気No.2

 いよかんのピールとポンジュースが入っているため、いよかんの風味が

     口に広がり、みかんのいいとこ取りをした1品でした。愛媛がギュッと詰

     まったパンのため、お土産として も喜ばれること間違いなし!!!

他にも、おいしそうなパンがたくさんありました。店内の奥にはイートインスペースもあったので、おやつタイムにぴったりです!

【道後ミルクチーズケエキ】




☆ミルクチーズケエキ いちごみるく 450円+税 

 期間限定商品              

 ミルクチーズケエキの中にはあまおとめのソースが入ってい

    て、イチゴそのものを食べているような味がします。ミルク

     チーズケエキは、甘すぎずさっぱりしていてとても食べやす

     いです!ミルクとイチゴの相性もばっちりでおいしいです。

     ふわっととろける口どけが最高でした♪

☆ミルクチーズケエキ 丸ごとみかん 480円+税

 お土産にぴったりの一品                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 ふわっとしたミルクチーズケエキの中には愛媛県産のみかん

     が丸々入っていました。みかんはシャリシャリしていて、外

      側のミルクチーズケエキとの相性がよく、食感の違いを楽し

      めます。シャリシャリと冷たいため、夏に食べるのもいいで

      す!冬は、こたつに入り、ぬくもりながら食べるのもおすす

      め^^ 

おすすめの2品以外に、ミルクチーズケエキの種類はほかにもあり、ソフトクリームやパフェなどもあり沢山あります。店内の奥にはイートインスペースや絵の描かれた壁紙などがあり、映えること間違いなし!


道後に実際に行ってみて、今まで知らなかった道後の魅力のたくさん知ることができました。道後には、映えるところがたくさんあるため、女子旅におすすめです☻魅力たっぷりの道後がもっと全国に広まりますように…。