河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.02.12ブライダル・ホテル科ブログ

【ブライダル・ホテル科 道後紹介Part3】道後食べ歩き編

こんにちは、ブライダル・ホテル科ホテルコース2年の三好です!

道後の魅力を全国に発信するため、現地調査を行い、ブログにまとめました。このブログを見ての感想を聞きたいので、アンケートにご協力ください。

https://forms.gle/U4vZwMRAnLeiNoAb8

まず、私が食べ歩きを書こうと思った理由は私自身が食いしん坊だからです!(笑)道後温泉周辺には沢山食べ歩きができる美味しいお店が並んでいます。その一部をご紹介したいと思います。


美味しそうなみかん🍊の写真にひかれて…

道後ハイカラ通りを入ってすぐ左に光る10FACTORYの文字。スタイリッシュな外観と内装で、壁には様々な種類のみかんを使ったジュースやジャムなどの加工品がずらりと並んでいます。

         

店内にはイートインコーナーも設置されており、みかんジェラートやジュースなどを購入してそこで飲食することができます。☕

         

ジェラートの味は温州などの定番から抹茶×果肉などもあり、いつか全部の味をコンプリートしてみたいと思いました。

[料金]

みかんジェラートシングル:280円

         ダブル :420円

        トリプル:500円

みかんソフトクリーム:400円

ダブルやトリプルにすると色々なみかんの味を楽しめそうです👍

今回私は利き酒ならぬ効きみかんジュースのお試し3種セットを頂きました。

左から温州、甘夏、ポンカン

温州:甘みと酸味が丁度良く、飲みやすかった

甘夏:ほろ苦さが絶妙ですっきりとした甘さ、少し大人向けかも

ポンカン:濃い甘さの中にあるポンカン特有の香りが凄く良い

ジュースなどだけではなく、みかんを使ったティーパック、ドライフルーツもありました。右の写真はアフタヌーンティーのようで可愛かったです!

          

10FACTORY道後店

所在地:愛媛県松山市道後湯之町12-34

TEL:089-997-7810

URL:http://10-mikan.com/

営業時間:9:00~21:00(ラストオーダー20:45)

休業日:水曜日



次はじゃこ天へGO!!

私は道後に遊びに来る度、必ず谷本蒲鉾店さんのじゃこ天を食べます。

じゃこ天とは…魚のすり身を形を整えて油で揚げた練り物で、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品です。

一番の魅力は注文してから揚げるので、出来立てが食べられるところです。

👈じゃこ天とじゃこカツを注文しました

とにかくあつあつ!

肉厚、両方片手で食べやすいサイズが最高👍許されるなら何枚食べれるか挑戦してみたい…(笑)

ちなみにじゃこカツは日本テレビZIPの朝ごはんジャーニーでも紹介されています!   

谷本蒲鉾店道後店

所在地:愛媛県松山市道後湯之町20-14

TEL:089-933-3032

URL:http://www.jyakoten.co.jp/

営業時間:8:30~22:00

休業日:無し


だんご三兄弟…

坊ちゃん団子は、3色の団子を串に刺した愛媛県松山市の銘菓です。愛媛県内複数メーカーが製造、販売しています。夏目漱石の小説「坊ちゃん」に、「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸(ちょっと)食ってみた」と登場します。元祖の坊ちゃん団子は赤餡と白餡で作られている湯ざらし団子でした。

抹茶:甘みは少なめ、抹茶の風味

:卵黄味の餡が優しい甘さ

小豆:上品な餡、舌触りが滑らか

お土産にも温泉上がりにほっと一息にも坊ちゃん団子はぴったりです😊

愛媛県で生まれて当たり前のように生活をしていると新しいことを見つけにくくなりますが、今回の調査で改めて地元の良さを再確認することができました。新型コロナウイルスが落ち着いて、気軽に旅行ができるようになったときはぜひ、愛媛県へ遊びに来てください。