河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2022.07.29 ブライダル・ホテル科 ブログ

テーブルマナー✨講習行ってきました★

みなさん、こんにちは!

先日、1.2年合同テーブルマナー講習
行って参りました✨

は、ANAクラウンプラザホテル松山🏩

もちろん料理は、フランス料理のフルコース🥩』

きっと、学生たちはテーブルマナー講習よりも
美味しい料理を食べることのほうが一番の楽しみでしょう(⌒∇⌒)(笑)


会場に入り素敵な会場と豪華なテーブルセッティングを見た瞬間、緊張感が!

しかし、今回は食べるだけではないのです!


そうなんです。今回は、ご覧のように実際にサービスする側となり料理サービスに挑戦したのです。

スープチュリーンサービス、
スープの浮き実のクルトンサービス、
アントレー(メイン料理)のソースサービス、
テーブルの上のパンくずをすくいとるダストパンなど・・・

ホテルスタッフに教えていただきながら、やってみました😀

「スープチュリーンが重たい!」
「サーバー(サービススプーン・フォーク)が上手く使えない!」
「ダストパンでパンクくずがすくえない!」
「先生、助けて!(笑)」

そんな声が、会場のあちらこちらから・・・


今回、学生達はサービスを受ける側としてでなく、サービスする側としても講習を受けました。

いかにお客様に喜んでいただけるか、
それは美味しい料理だけでなくサービス側の心遣いや立ち振る舞いも
大切であることを改めて実感したと思います。

心地よいサービスは、
お料理のおいしさをより一層引き立ててくれます。



テーブルマナー講習後は、
ANAクラウンプラザホテル松山様のご厚意で、
屋上にありますチャペル(星の教会)を見学させていただきました。

ANAクラウンプラザホテル松山のスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!


オープンキャンパス開催中!ご予約受付中♪

お問い合わせや資料請求も随時受付中!

選べる!【来校型】【オンライン】個別相談会開催!