文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

ブライダル・ホテル科 ブライダルコース

BRIDAL & HOTEL
  • ホーム
  • ブライダル・ホテル科 ブライダルコース

ブライダル・ホテル科 ブライダルコース2年制 男女40名

新郎新婦の思い描いている理想の結婚式・披露宴を形にする

ブライダルスタッフとして専門的な基礎知識を学ぶだけでなく、多くのイベントを取り入れた実践的な授業を通して、お客様が安心してその1日を託せるホスピタリティマインド(おもてなしの心)を育成し、サービスを提供する人間力を身につけます。

コース紹介

ブライダルコース

ブライダル業界について総合的に学習し、現場で必要とされる知識、技術を身につけ、お客様の「最高の一日」を華やかに演出できる人材を育成します。

リアルにこだわった実践重視型授業スタイル

プランニング、ドレス、司会、フラワー、メイクなどのブライダル現場で役立つ授業。年1回の本物のお客様を相手に挙式・披露宴を行う1大行事「リアルウェディング」では、習得したスキルを生かせ、卒業後は、即戦力として第1線で活躍できるプロへと導きます。

学科の特徴

学園祭で日頃の学びの成果を披露!

河原学園全校が集結して開催する河原学園9校合同イベント「大学園祭inアイテムえひめ」では総来場者数6000名以上のお客様をお迎えし、ブライダルショーを行います。司会やヘアメイク、着付け、モデルを全て学生が担当し、日頃の学びの成果を披露します。学科全体で作り上げ、成功させたショーに達成感を味わうことができます。

感動!年2回開催の本物のご夫婦の結婚式プロデュース!

毎年行われる「リアルウェディング」では、新郎新婦の一生の記念となる結婚式を、学生たちが一から企画し、打ち合わせから引き出物の発注、当日の挙式の演出まで全てを担当。校内で披露宴ができるのは、本校ならでは。授業で学んだ知識が実践として生かされ、新郎新婦やお客様からの喜びの声に直接触れることの出来る貴重な実習です。

リアルウェディング・プロデュース


目指す職業・取得目標資格

目指す職業

ブライダルプランナー

新郎新婦が想い描く理想の結婚式を叶えるために、会場や料理、写真撮影など挙式に関わるすべてを企画・手配します。

その他の職業

ブライダル系
ドレススタイリスト / ブライダルアテンダント  / ジュエリーアドバイザー / フラワーコーディネーター

取得目標資格

学科共通 ブライダルコース
・レストランサービス技能検定3級【国家資格】
・ブライダルプランナー検定2級
・実用英語技能検定2・3級
・ホテル実務技能検定
・パーソナルカラリスト検定2級
・MOS(Excel・Word)
・ブライダルプランナー検定1級

カリキュラム

授業紹介

ブライダルプランナー実務

日本や欧米などの幅広いブライダルを学習。お客様のニーズや流行に合わせた挙式・披露宴を提案から段取り、施行まで行います。新郎新婦さまの理想の結婚式をコーディネートできる力を養います。

装道/和装

着物の種類(留袖、打掛、振袖など)や特徴、装い方、着物を着た上での礼儀作法や着物の伝統などを幅広く学習します。新郎新婦さまの理想の衣裳を提案できるよう深く学んでいきます。


スタイリング実習(メイク・ヘア・ネイル)

花嫁に合わせた、ヘア、メイク、ネイル、着付けなどをトータルにコーディネートできるプランナーに必要な知識・技術を学びます。