文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科紹介

DEPARTMENT

エアライン観光科 エアラインコース

知性と品位、語学力と「おもてなしの心」を身につけた
空のプロフェッショナルを育成!!

業界就職率100%を達成し、空港グランドスタッフや空港グランドハンドリングなど、航空業界で活躍できる人材を育成します。語学力、航空端末AXESSなどの資格を取得し、空の旅のおもてなしができる航空系への就職を叶えます。

エアラインコースの特徴

『お客様に想像以上のサービスを提供できるグランドスタッフになる』ことを目的に、語学の授業やサービス介助士の資格取得を通じて、ホスピタリティマインド(おもてなしの心)やサービススキルを磨きます。

語学スキルを伸ばすグローバルな授業スタイル

語学スキルが重要視される航空業界において、本校ではネイティブのオーストラリア人講師とTOEIC高得点取得の元国際線CAによる万全の指導体制を整えています。語学系授業に費やす時間は300時間以上。CA基準であるTOEICスコア650点以上、実用英語検定2級以上の合格を目指します。

国際線CAが教員として一人ひとりをサポート!

日本航空元国際線キャビンアテンダントの教員がCA実習、グランドスタッフ実習だけでなく、綺麗な日本語や接遇、マナーまで指導します。

外国人ネイティブスピーカーから生きた英語を学ぶ!

語学系スキルが重視される航空業界において、ネイティブスピーカーの外国人教員とTOEIC990点取得の日本人教員が個人のレベルにあった授業を展開し、世界で活躍できる人材を育成。

目指す職業・取得目標資格

目指す職業

エアライン系 その他
・キャビンアテンダント
・グランドハンドリング
・空港インフォメーション
・グランドスタッフ
・マーシャラー
・空港セキュリティスタッフ
・電車運転士
・車掌
・鉄道パーサー

取得目標資格

学科共通 エアラインコース
・旅行地理検定【国内・海外】
・サービス介助士
・PowerPoint
・AXESS実用検定【国内全般・国際予約】
・実用英語技能検定準2級
・Excel
・観光英語技能検定
・手話検定
・Word
・TOEIC650点以上
・実用英語技能検定2級以上

カリキュラム

授業紹介

メイキング・ウォーキング演習

キャビンアテンダントやグランドスタッフには、清潔感と上品さが必須。航空業界で求められるメイク技術やウォーキングを身につけます。

地元だからこその強み!

松山空港との連携により「長期間」インターンシップが可能!

 

H30年度より四国4県の各空港ならびに関西国際空港にてインターンシップが可能となりました!!

夢をかなえた先輩の声

ツアーコンサルタント

西鉄エアサービス株式会社 内定

冨永 瑞葉さん(吉田高校出身)

インターンシップでの経験が活かされています!

私は、インターンシップに行かせていただいた企業様から内定をいただくことができました。松山空港でのインターンシップで業務の流れや、端末操作なども教えていただいたので入社した際にその経験を活かし、一歩前進して仕事に取組むことができました。今後は、お客様に出会えて良かったと思っていただけるようなグランドスタッフになりたいです。