河原パティシエ・医療・観光専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科紹介

DEPARTMENT

エアライン観光科 エアラインコース

夢を叶えた先輩「グランドスタッフ編」
夢を叶えた先輩「グランドハンドリング編」

知性と品位、語学力と「おもてなしの心」を身につけた空のプロフェッショナルを育成!!

業界就職率100%を達成!CAやグランドスタッフ、グランドハンドリングなど、航空業界で活躍できる人材を育成。語学力、航空端末などの資格を取得し、空の旅のおもてなしができる航空系への就職を叶えます。

エアラインコース 3つの専攻

キャビンアテンダント専攻

◆快適で安全な旅のサポートをするための知識と技術を、元国際線キャビンアテンダントの経歴を持つ講師から徹底的に学びます。

◆1年生の間に語学留学も可能

キャビンアテンダントに必要な語学力をアップさせるために3ヵ月間カナダのバンクーバーへ語学留学を経験し、外国語と国際感覚をしっかりと身に付けます。

グランドスタッフ専攻

◆空港業務の知識を習得するほか、一般教養やビジネスマナーなど基礎をしっかりと学び人間性を高めます。

◆価値ある資格を取得し、専門学校ならではの手厚いサポート体制で希望のエアラインへの就職成就を目指します。


グランドハンドリング専攻

◆空港の駐機スポットで働くグランドハンドリング業務に必要な専門用語や知識を学びます。検定や資格を取得し、即戦力なるための研修や実習が充実しています。

◆IATAディプロマ基礎(国際航空貨物取扱士)【国際資格】

航空機を使った貨物輸送についての手続きの流れ、知識とスキルを認定するための、世界80ヵ国で通用する国際資格です。一生ものの資格になりますので取得に向けて学習を行います。

エアラインコースの特徴

『お客様に想像以上のサービスを提供できるスタッフになる』ことを目的に、語学の授業やサービス介助士の資格取得を通じて、ホスピタリティマインド(おもてなしの心)やサービススキルを磨きます。

語学スキルを伸ばすグローバルな授業スタイル

語学スキルが重要視される航空業界において、本校ではネイティブのオーストラリア人講師とTOEIC高得点取得の元国際線CAによる万全の指導体制を整えています。語学系授業に費やす時間は300時間以上。CA基準であるTOEICスコア600点以上、実用英語検定2級以上の合格を目指します。

国際線CAが教員として一人ひとりをサポート!

日本航空元国際線キャビンアテンダントの教員がCA実習、グランドスタッフ実習だけでなく、綺麗な日本語や接遇、マナーまで指導します。

外国人ネイティブスピーカーから生きた英語を学ぶ!

語学系スキルが重視される航空業界において、ネイティブスピーカーの外国人教員とTOEIC990点取得の日本人教員が個人のレベルにあった授業を展開し、世界で活躍できる人材を育成。

目指す職業・取得目標資格

目指す職業

エアライン系 その他
・キャビンアテンダント
・グランドハンドリング
・空港インフォメーション
・グランドスタッフ
・マーシャラー
・空港セキュリティスタッフ
・電車運転士
・車掌
・鉄道パーサー

取得目標資格

学科共通 エアラインコース

・旅行地理検定【国内・海外】
・サービス介助士
・PowerPoint
・able国内線検定
・INFINI国際線検定【初級・上級】
・実用英語技能検定
・観光英語技能検定
・手話検定
・MOS(Excel・PowerPoint)

・TOEIC600点以上
・実用英語技能検定2級以上

カリキュラム


授業紹介

グランドスタッフ実習 & メイク・ウォーキング演習

キャビンアテンダントやグランドスタッフには、清潔感と上品さが必須。航空業界で求められるメイク技術やウォーキング、立ち居振る舞いや、実際の空港端末使った実践的な授業で応対力・専門知識を養います。

国内・海外研修が充実!

関東研修  ㏌  東京

関東研修では羽田空港・成田空港にて普段は見ることのできない国際空港の見学やキャビンアテンダント、グランドスタッフの仕事も見学することができます。スタッフの方から直接お話を聞くことができる大変貴重な経験となります。

海外研修  ㏌  ロサンゼルス

ロサンゼルスにて海外研修を行っております。アメリカ本土にて本格的な出入国手続き(CIQ)の学習や、年間を通して英語を勉強しているため自分の語学力を試す機会にもなっています。海外研修を通してキャビンアテンダントやグランドスタッフに必要とされる国際感覚や語学力を身に付けることができます。


夢をかなえた先輩の声

グランドスタッフ

松山空港JAL(西鉄エアサービス株式会社) 勤務

土居 志さん(松山商業高校出身)

生まれ育った松山で、旅行をする人の手助けを!

海外旅行をきっかけに旅行をする人の手助けをして思い出に残る接客をしたいと思い、生まれ育った松山の空港で働きたいと思いました。学校では、立ち居振る舞いや言葉遣いなど、現場に出て役に立つことをたくさん学び、楽しい授業が多かったです。心からやりがいを感じるこの職場に多くの人が興味を持ち、後に続いてくれることを願っています。

グランドハンドリング

松山空港JAL(西鉄エアサービス松山)勤務
長山 和寛さん(新田高校出身)

憧れの空港会社での仕事に就いて1年。次の目標に向かっています。

中学校の頃に見たドラマがきっかで空港関係の職についてみたいと思い、グランドハンドリングを目指しました。学校では英語や航空端末操作の実習など大変でしたがクラス全員仲が良くいつも騒がしく楽しい学校生活を過ごせたと思っています。現在は飛行機を押している最中に危険がないかを翼の端で監視する「センダー」という業務を主に行っています。今後の目標は「フリッジ」と呼ばれる、空港のターミナルと飛行機を接続する搭乗橋の作業をする任務に就くことが次の目標です。

客室乗務員(鉄道)

四国旅客鉄道株式会社 伊予灘ものがたり勤務
古川 麻衣さん(伊予農業高校出身)

観光列車「伊予灘ものがたり」でたくさんの人に愛媛の良さを知ってもらいたい!

観光列車「伊予灘ものがたり」でアテンダントとして乗務しております。生まれ育った愛媛が大好きなので、もっともっとたくさんの人に愛媛の魅力を知ってもらいたいと思いこの職業を選びました。専門学校では資格を取得したり、立ち居振る舞いや接客用語、お客様への接し方などの基本を実践的に学ぶことができました。ご乗車してくださった全てのお客様に楽しい時間だったと感じていただける素敵な旅を提供するために、学校で学んだことや仕事を始めてからの経験を活かしお客様一人一人に合ったサービスを提供できるアテンダントになりたいです。

夢を叶えた先輩「伊予灘ものがたり編」

就職実績はコチラをクリック♪