河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

エアライン・観光科
トラベルコース

|2年制|
男女40名
(エアラインコース含む)

知性と品位、語学力と「おもてなしの心」を
身につけた旅のプロフェッショナルを育成!!

ツアープランナーやツアーコンダクターなど、旅行業界で活躍できる人材を育成します。
国家資格の旅行業務取扱責任者や、語学力、航空端末などの資格を取得し、
旅のプロデュースができる観光系への就職を叶えます。

Futures

トラベルコースの特長

Point1

旅をプロデュースできる企画・提案スキルを伸ばす

ツアープレゼンテーションの授業では旅の企画・見積もり・パッケージツアーの組み立てなどの旅行企画の基礎から、実際に旅行プランをプレゼンし、提案力を磨きます。旅行会社のカウンター業務を想定して、お客様にあったサービスやプランが提供できるようロールプレイングによる実践的な授業を行っています。

Point2

旅行のプロが直接指導!

旅行会社で活躍していた教員が担任を務めます。加えて旅行代理店大手HIS(エイチ・アイ・エス)や愛媛県などの企業・行政と連携したカリキュラムが豊富!学生のうちに旅行商品をプロデュース出来ます!

Point3

大手企業でのインターンシップ

旅行会社でのインターンシップ(企業実習)を取り入れ、大手企業でノウハウを学ぶことができ、旅行添乗員の専門知識や接 客技術を習得できます。内定にも直結した実習のため、大手旅行会社への就職も実現可能です。

カウンター実務

旅行を検討されているお客様のご要望や予算に合わせて様々なプランを案内し、成約いただくプロセスを学びます。お客様の目線にたって提案できる能力を培います。

観光英語

旅行業に関係する用語や言い回しを学び外国人観光客にも対応できる力を身につけます。また「観光英語検定」取得も同時に目指します。

ツアープレゼンテーション

自分たちが作ったツアープランを魅力的に相手に紹介できるようプレゼンテーション能力を鍛えます。複数の企業で旅程を検討しているクライアントに選ばれる為には、どうすれば良いか学びます。

松本 疾風さん

愛媛県立松山商業高等学校 出身
エアライン・観光科 卒業

法人営業

株式会社エイチ・アイ・エス

オープンキャンパスに参加した時に資格の合格率が高かったので入学を決めました。

旅行に行くことが多く、祖父母のいる京都へよく行っていました。京都は世界遺産が多く、観光客がたくさん訪れることに興味を持ったことがキッカケで旅行に携わる仕事をしたいと思いました。

オープンキャンパスに参加した時に資格の合格率が高かったので入学を決めました。

在学中は【総合旅行業務取扱管理者資格】の取得に力をいれて取り組みました。取得難易度が高い資格ですが、お客様から持っているかどうか尋ねられることもあり現場では信頼を得ることが出来る資格に位置付けられています。

現在、法人のお客様に向けた旅行の提案をしています。国内旅行に多方面行かれている企業様に、粘り強く台湾への海外旅行の提案をした結果、新規に受注いただけた時は、とてもやりがいを感じました。旅行後、「次はシンガポールに行きたい!」など今後もお付き合い頂けるようになりました。

コロナウイルスの影響により、旅行業界は大きなダメージを受け厳しい状況が2年ほど続いています。しかし、ワクチン接種が進んだことによ り、海外諸国で隔離措置が免除されたり、国内では各都道府県で旅行キャンペーンを行ったりと状況は回復してきています。必ず、以前までのように自由に旅行が出来るようになると思います。皆さんと一緒に仕事が出来る日を心待ちにしています!

動画で卒業生の声をチェック!

オープンキャンパスに参加しよう!

Open Campus

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定

学科・コース一覧