文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科紹介

DEPARTMENT

エアライン観光科 トラベルコース

知性と品位、語学力と「おもてなしの心」を身につけた
旅のプロフェッショナルを育成!!

業界就職率100%を達成し、空港グランドスタッフやツアーコンダクターなど、航空・旅行業界で活躍できる人材を育成します。国家資格の旅行業務取扱責任者や、語学力、航空端末AXESSなどの資格を取得し、空の旅のおもてなし、旅のプロデュースができる航空・観光系への就職を叶えます。

トラベルコースの特徴

『豊富な旅行知識で感動を届ける旅行のプロフェッショナルになる』ことを目的に、資格取得を通じて、旅行業界の知識を習得します。添乗実習ツアーや企業実習などで実践力もに身につけます。

旅をプロデュースできる企画・提案スキルを伸ばす

ツアープレゼンテーションの授業では、旅の企画・見積もりなど、旅行企画の基礎を学習します。さらにパッケージツアーや手配旅行商品を企画し、プレゼンテーション力まで習得。カウンター業務においてはお客様にあったサービスが提供できるようロールプレイングによる実践的な授業において提案スキルまで習得していきます。

旅行のプロが直接指導!

旅行のプロフェッショナルが実際の旅行業務での接客や企画・提案・手配の各業務について指導。総合旅行業務取扱管理者など旅行業界で求められる資格を目指します。

大手企業でのインターンシップ

旅行会社でのインターンシップ(企業実習)を取り入れ、大手企業でノウハウを学ぶことができ、旅行添乗員の専門知識や接 客技術を習得できます。内定にも直結した実習のため、大手旅行会社への就職も実現可能です。

目指す職業・取得目標資格

目指す職業

トラベル系 その他
・ツアーコンダクター
・カウンタースタッフ
・ツアープランナー
・電車運転士
・車掌
・鉄道パーサー

取得目標資格

学科共通 トラベルコース
・旅行地理検定【国内・海外】
・サービス介助士
・PowerPoint
・AXESS実用検定【国内全般・国際予約】
・実用英語技能検定準2級
・Excel
・観光英語技能検定
・手話検定
・Word
・世界遺産検定

カリキュラム

授業紹介

ツアープランニング(プレゼンテーション)

学生自らツアープランを企画し、プレゼンテーションを行い、旅行会社の方々に見てもらいます。選ばれたプランは商品化に向けて進みます。

 
 

企業との連携授業

近畿日本ツーリストさんと連携した観光商品を開発

トラベルコースの学生たちは、全国・世界の社会ニーズを捉え、観光に関する学習をしています。今年度近畿日本ツーリストさんと連携して、着地型の観光商品を企画しました。商品化に向けて現役で活躍しているツアープランナーの皆様をお招きし、モニターツアーを実施。実践型の授業により、在学中から実践力を積むことができます。

夢をかなえた先輩の声

ツアーコンサルタント

株式会社エイチ・アイ・エス 内定

松本 疾風さん(松山商業高校出身)

団体営業部で教育旅行に携わることが目標!

私はインターンシップにて法人のお客様への対応、営業での心得などを学びました。その経験を元に内定先でも電話応対、添乗の立ち振る舞いや言葉遣いが活かされています。今後はお客様から信頼されるツアーコンサルタントになれるよう日々努力したいと思います。