河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科紹介

DEPARTMENT
夢を叶えた先輩「舞台俳優編」

声優タレント科2年制 男女40名

声で人の心を動かす!エンターテイメント業界で表現者として活躍!

ボイストレーニングで徹底的に声を作り、アフレコ、舞台、MC、ダンスなどの表現テクニックを身につけます。声優を中心に、声のプロフェッショナルとして活躍できる人材を全力で応援します。

学科の特徴

中四国唯一の声優・俳優育成の専門学校

四国ではもちろん西日本でも少ない声優育成校。物価の安さ、コンパクトサイズの街、あったかい人情、美しい自然。どこをとっても学生に優しいまち「愛媛」「松山」で声優・俳優を目指すことができます。

現役の各表現者が講師として指導

現役かつ経験豊富な声優、アナウンサー、ミュージカル俳優、ラジオパーソナリティなどの特別講師が直接指導!

豪華! 声優の来校実績

特別講師のご紹介

担当講師のご紹介



在学中のメディア出演も豊富!

在学中に様々な活動を通して、業界のノウハウを学びます。







学生が制作した番組を放送中!! 新居浜FMラジオ「TRY&ERROR」

学生が自分たちで番組を企画・立案・運営
パーソナリティとして活躍中

学生の有志が番組を制作し、放送局へ作品を納品し、

実際に放送されています。授業で学んだ機械の操作やトークについて実践します。

↓↓過去の放送はこちらから↓↓

新居浜 FM78.0  にいはまラジオ局


八幡浜みなっと「みなラジ」パーソナリティを担当

みなラジ第18弾「夏本番!【大島の魅力Part2】

↓↓放送はこちらから↓↓

・八幡浜みなっと – YouTube

愛媛県立とべ動物園PR動画のキャラクターの声を学生が担当↓

とべZOOリポート

卒業生デビュー実績


目指せる職業

声優・俳優・アナウンサー・ナレーター・イベントスタッフ・ラジオパーソナリティ など

カリキュラム


取得資格

  • 朗読検定
  • Microsoft Office Specialist(Word)
  • 文章読解・作成能力検定

    授業紹介

アフレコ実習

現場で通用するアフレコの技術を習得。マイクの正しい使い方や発声時の振る舞いまで細かく指導します。


自己表現技法

実技に必要な表現力を身につけます。役を演じるうえで必要な技術を幅広く学び、表現や演技の可能性を広げます。

ボイスサンプル制作

「声優の名刺」ともいわれるボイスサンプルの制作を行います。作成したものは連携している企業様へ送付し、仕事へとつなげます。


ボイストレーニング

発声・滑舌の技術を高め、自分の「声」により磨きをかける基礎の授業です。

番組制作

編集ソフト(DAW)を使い、音響編集の技術を習得します。表現側だけではなく、制作側の業務も学べます。

ダンスレッスン

舞台やミュージカルで必須のダンス。体力づくりからリズム感、コンビネーションまで楽しく学びます。


個性を第一にオーディション対策を実施! デビューをサポート!

エントリーシートの書き方や写真撮影など、オーディションに欠かせない書類作成方法もしっかり指導。オーディション対策レッスンを行い入念な対策で準備します。

また、東京のプロダクション・声優・俳優事務所・総合芸能事務所などの新人発掘担当者を1社ずつ学校にお招きし、『学内スカウトオーディション』を開催します。オーディションのために東京へ行かなくても、慣れ親しんだ学内でオーディションが受けられることも魅力の一つです。毎年、卒業年次生全員が事務所・養成所に合格しています。

学内スカウトオーディション実績

声優タレント科

学生が希望する事務所を、本校にお呼びし、『学内スカウトオーディション』を開催。

毎年、約20社以上ものプロダクションが本校に来校し、スカウトされています。

オーディション合格一覧

夢を叶えた先輩の声


81プロデュース 森川 真紗子さん(東林館高校出身)

声優の勉強が出来る学校をさがしていたところ、高校の先生からパンフレットをいただき、声優タレント科のことを知りました。中四国で唯一声優を目指せる専門学校だったこと、地元で声優を目指せることに魅力を感じ、入学を決めました。在学中は普段の授業に加え、現場での経験もたくさんさせていただきました。特にNHK松山局で放送されている「ひめDON!」のど~にゃん役として声優とナレーションを担当させていただいたことは、私にとっての財産です。この現場での経験は今も活かされています。現在は事務所の養成所と映像テクノアカデミアのプロクラスに通っています。講師の方々も、一緒にレッスンを受けているクラスメイトも、芝居に対して真っ直ぐな人たちばかりで日々良い刺激をもらっています。最後にこれを読んで下さっているエンタメ業界に興味がある皆さんへ。今の私がいるのは、声優タレント科で学ぶことができたからです。進路で悩んでいる方もいるかと思いますが、勇気を出して1歩踏み出してみてください。声優タレント科の後輩たちがたくさんできたら嬉しいです。私も2期生として、自分の目標に向かってまだまだ突き進んでいきます!


EARLY WING 皆見 紗弥香さん(今治精華高校出身)

この2年間を通して、お芝居、朗読、ナレーション、ラジオ、ヴォーカルなど、幅広い分野を学ぶことができました。入学当初は漠然とした声優になりたいという気持ちを持っていましたが、様々な表現を知っていくうちに視野が広がり、より鮮明な夢や目標が見えてきました。自分を知ることが大切な学科であるため、自分自身と向き合うチャンスにもなります。まだまだ課題は沢山ありますが、私自身今後しっかりと夢を叶えられるように励みます。競争率が高くて厳しく大変な業界ですが、夢を掴みたい、諦めたくないという気持ちがあれば、自分を信じて突き進んでほしいです。


ハニーラッシュ所属 武田輝樹さん(社会人入学)

声優タレント科では声優になるためのレッスンが沢山あります。ボイストレーニングやダンス、お芝居にラジオ制作、朗読、歌唱など様々なジャンルがあり1つとして無駄な事は無かったです!最初は「声優になりたいのにダンスなんて…。」と思ったこともあります。しかし考えてみてください。今時の声優はもう「裏」の仕事ではなく「表」の仕事になりつつあります。舞台の上に立ち、たくさんの人の前で生アフレコや、朗読劇、ダンスしながらの歌唱、最近ではドラマやバラエティー番組にも出演されている声優さんもいらっしゃいます。1つひとつのレッスンを大切にしてください。そして少しずつ「度胸」を身につけましょう!よく分からないけど最初に自分が手を挙げる。たったそれだけのことで仕事に繋がるかもしれません。これは今所属している事務所の社長からも言われた事です!僕は専門学校に通うまでは、目立たないように何事も周りの人に合わせようとしていました。でも、それでは何も成長しませんし、「自分らしさ」をアピールできません。少しづつ、自分のペースでいいので何事にもチャレンジしてみましょう!僕も頑張っています!最後に、失敗しない人は絶対にいないです。失敗を恐れずチャレンジすることは最高に格好いい!日々、精進しましょう!これを読んでくださっている方といつか共演できることを楽しみにしています!

シグマ・セブン 橋田 亜未さん(今治南高校出身)

在学中に学園祭でのMCやコンサートなど、たくさんのパフォーマンスを経験できたことで表現することの楽しさや難しさ、そして裏方の大変さや重要さも学ぶことができました。幼いころからアニメが大好きだったので、声だけで自分以外の何にでもなれるというこの仕事にとても魅力を感じています。私もまだまだ努力し続けようと思います。とても難しく厳しい世界ですが、だからといって諦めてしまって後悔するより夢に向かって挑戦する方が楽しいと思いますので、悩んでいる皆さんには、勇気を出して一歩踏み出して欲しいと思います。



進路先実績はコチラをクリック♪