河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

ブライダル・ホテル科
ホテルコース

|2年制|
男女40名
(ブライダルコース含む)

お客様の心に寄り添うサービスを提供する
ホテルスタッフになる!

ホテルスタッフとして専門的な基礎知識を学ぶだけでなく、多くのイベントを取り入れた実践的な授業を通して、お客様が安心してその1日を託せるホスピタリティマインド(おもてなしの心)を育成し、サービスを提供する人間力を身につけます。

Futures

ホテルコースの特長

Point1

豊富なインターンシップ先!

本校では、在学中にホテルインターンシップを導入しています。県内外、希望するホテルで実習が可能です。現場の業務を体感することで、業界への理解が深まり、就職活動に活かすことができます。

Point2

コロナ禍でも業界就職率100%達成!

コロナ禍で業界就職ができるか不安に思われている方、ご心配ありません!
2021年度の業界就職率は100%!
全員、県内外のホテル・ブライダル業界へ就職を実現しました!

Point3

リアルウェディングをプロデュース

ホテルの業務には披露宴や宴会サービスも含まれる場合があります。ブライダルコースと協力して、新郎・新婦様の結婚・披露宴を演出。披露宴の業務を通じて、ゲストへのおもてなしを学べます。

研修・インターンシップが充実

より実践的な実務を学ぶため、企業(式場やホテル)と連携した研修・インターンシップを取り入れています。都市圏の有名ホテルや人気の結婚式場での研修も実施し、現場スタッフから直接指導を受ける機会があります。ハイクラスの現場を体感することで学生のモチベーションアップに繋げています。

さらに、海外のリゾートホテルで一流のサービスを学ぶため、海外研修を設けています。実施については、海外情勢、感染症の状況を考慮した上で案内します。

主な研修先

※2021年実績

愛媛県代表としてレストランサービスの全国大会に出場!

23歳以下の若年者のみが出場でき、様々な分野の技能・サービスの技術を競う「技能五輪全国大会」に愛媛県代表として2年連続本校の学生が出場しました!レストランサービスの分野では、テーブルセッティングやワインサービスをはじめ、お客様の前で料理の仕上げも実践します。ほとんどの出場者が社会人の中、普段の授業、練習の成果を十分に発揮することが出来ました!

高度な専門技術を習得するための施設・設備

本物のレストランウェディングを再現した「ブライダルホール」では、レストランサービスや学生プロデュースの リアルウェディングも行い、サービス技術を実践的に学ぶことができます。また、本物のチャペルをイメージして作られた「ホワイトチャペル」では、教会式挙式・人前式挙式など結婚式場さながらのリアルな実習をすることができます。

竹内 栄作さん

松山聖陵高等学校 出身
ブライダル・ホテル科 卒業

ホテルスタッフ

道後温泉 八千代

ホテル業は、多くのお客様との出会いがあり刺激の多い業種です。

子どもの頃からホテル業に憧れ、将来は接客を中心に観光業への関わりに関心を持っていたので、地元で勉強できるこの学校を選びました。

学生時代はマナーや言葉遣いなどを意識しながら生活を送ってきましたが、とっさの判断や急な対応などで戸惑う事が多かったです。しかし応対の基礎を学校で学ぶことができたので、今は臨機応変に対応することが出来ています。

私は、チェックインやチェックアウト業務、ロビーにてお客様への観光案内や旅の提案などを担っています。当館ではリピートされるお客様が多いので、初めて来られたお客様も何度もお越しいただけるお客様にも飽きさせない観光案内のご提案を意識して取り組んでいます。

ホテル業は、多くのお客様との出会いがあり刺激の多い業種です。特に、海外はもちろんのこと、日頃お会いしない方と出会える楽しみがあります。多くのお客様からも学べる環境ですので、是非チャレンジしてほしいと思います!

動画で卒業生の声をチェック!

※撮影時の学校名は旧校名となっています

オープンキャンパスに参加しよう!

Open Campus

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定

学科・コース一覧