河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

海外ビジネス科

|2年制|
男女20名

選べる3つのコースで確かな語学力が身につく!

愛媛県で“初”となる外語系専門学科です。
世界で通用するグローバルな人材を育成します。

Futures

海外ビジネス科の特長

Point1

愛媛県“初”外語系専門学校!

愛媛県で唯一外国語が学べる専門学校です。英語・韓国語・中国語の学習環境を用意。ネイティブ講師が皆さんの語学力を高めます。

Point2

留学コストを安く抑えられる!

愛媛県外の大学・専門学校への進学に比 べ学費や生活費が抑えられます。加えて 英語を公用語とするアジア諸国への留学 の為、留学費用もおさえられます。

Point3

3年間で大学卒業認定(学士)取得も可能!?

グローバルビジネスコース(2年制)を卒業後、提携するイギリス国立大学の最終年次(1年制)への編入が可能です。河原外語2年+大学1年の計3年で大学卒業認定を受けられます!

外語大学への進学・正規留学を考えている方にオススメ

シンガポールでの正規留学

1956年設立のMDISは、シンガポールで最も歴史ある非営利専門高等教育機関です。

シンガポールにおいて、最高レベルの評価を得ている数少ない教育機関の 一つです。

さらに世界各国、約70校の大学と協力体制を築いており、これまで74国延べ4,500人以上の留学生が学んでいます。

3年間で海外大学の学士が取得できる!

グローバルビジネスコースのカリキュラムを修了すると、イギリス国立大学の最終年次へ編入することが可能です。
本科2年間+編入先の大学1年間の合計3年間で学士を取得できます。

社内公用語が英語の企業も増えてきました。海外で生活をしたという経験は、就職活動にも大変役に立ちます。
(※大学編入には成績や英語力など一定の要件をクリアする必要があります)

主な留学先

英語が好き!英語が使えるようになりたい方にオススメ

マンツーマンレッスンで確かな英語を身につける!

本校では留学期間の異なる2つのプランを用意しています。
3か月留学プランでは、短期間で集中して学習に取り組むことで、どんな方でもTOEIC500点以上を目指すことが出来ます。
また6か月プランでは、現地の官公庁や旅行代理店、教育機関にてインターンシップに参加し自身の英会話能力を現場で試すことが出来ます。

場所はフィリピンパナイ島です。約40校もの大学が拠点を置く教育に力をいれている都市です。

厳しい採用試験を突破した「英語教育のプロ」からレッスンを受けられるのが特徴です。マンツーマンのレッスンを基本としているので、質問することが苦手な方も、着実に英語が身につきます。

的確に設定されたカリキュラムで、どんな方でも英語が話せるようになります!

テストの結果に応じ、自身のレベルにあった授業を受けます。Level 1~Level 5までの5段階のレベルが設定されており、さらにそれぞれA、Bの2段階に細分化。綿密な10段階のレベル構成により、あなたにあったカリキュラムで無理なく学習することができるので、授業に追いつけないということはありません。

実用的な英会話を基礎から学ぶことによって英会話に自信を持つ。基本的な文型や文法、単語をまとめて英語の表現を応用できるように訓練する。

様々な状況下で、簡潔で効果的な表現ができるように訓練する。 簡単な自分の意見やテーマについての討論能力を育成する。

簡単な自分の意見やテーマについての討論能力を育成する。 リーディングを通じて、英語式の思考力と自然な表現を身につける。

中級会話の英文法を完成させる。日常生活で起こる状況に関する話をして、意見を交わすことができる。

提案、要求、論理的な意見の提示ができるようにする。 相手が理解できない部分についての説明ができるようにする。

中国語・韓国語を学びたい方にオススメ

英語に加え、韓国語・中国語それぞれ週3日ずつ授業をします。
それぞれの語学検定の上位級取得を目指します。

韓国語

韓国語

韓国語検定4級以上の取得を目指します。

張 栄順 先生

県内大学で10年以上、韓国語の講師を務める韓国語教育のプロ。韓国と日本の文化の違いを交えながら、日常生活で使える韓国語を教えます。

韓国は近くて遠い国と言われていましたが、ドラマやK-POPなどのエンタメ、韓国コスメの広がりで若い世代を中心に一気に身近な存在になりました。韓国語は、日本語に語順が似ており学習しやすいのが特徴です。

中国語

漢語水平考試(HSK)級以上の取得を目指します。

李 研 先生

中国に訪れた日本人観光客のガイドや、中国在住の日本人向けに中国語や英語を教える。来日後も外国語の個別指導、高校生の指導に従事。また企業・官公庁の中国語随行通訳なども担当。

中国語は約12億人もの人が使う言語にまで広がりました。経済成長が著しい中国はアメリカに次ぐ世界第二位の経済大国でもあります。地理的に近い日本人が中国語を学ぶことはこれからの世代の方に、とても大事なことです。ぜひ一緒に中国語を勉強しましょう!

目標とする検定

●TOEIC500点以上
●韓国語検定4級以上(1級~6級で6級が最上位です)
●漢語水平考試(HSK)4級以上(1級~6級で6級が最上位です)

留学期間や学ぶ言語の異なる3つのコースから選択できます!
1年次はコース共通で授業を実施。
後期に2か月間 語学留学(英語)でフィリピンに向かいます。
2年次は選択したコースに応じて、授業が異なります。

1年次 コース共通カリキュラム

前期

後期

語学留学

マンツーマンレッスンを軸に短期間で英会話力を強化します。

通年カリキュラム

●実用英語技能検定 ●TOEIC  ●Business English ●総合学習 ●ジャーナル&プレゼンテーション

2年次 コース別カリキュラム

グローバルビジネスコース

※5月~3月。卒業後、海外大学最終年次へ編入可

英語コミュニケーションコース

3か月、6か月留学 共通カリキュラム

国際コミュニケーションコース

進路

取得資格

グローバルビジネスコース
英語コミュニケーションコース
国際コミュニケーションコース

海外ビジネス科 兼 エアライン・観光科 学科長

亀岡 美佳子 先生

日本航空 元国際線キャビンアテンダント
実用英語技能検定1級/TOEICスコア900
海外在住歴11年

みなさんは、「英語を話せるようになりたい」と思ったことはありますか?

仕事で英語が必要になることが多い現代、スクールに通ったり、アプリを 使って英語を学習している社会人の方が大勢いらっしゃいます。2020年 4月から小学校での英語教育もスタートしましたが、これまでの日本の教育では、本当の意味で「英語を話せる」人は、まだそんなに多くありません。インドやフィリピンなど、英語を日常的に使う国々とは異なり、日本 では英語はまだまだ外国語です。周りに英語を話せる人は一握りという環境にある人が、ほとんどではないでしょうか。

「英語を話せる」というの は、語彙や表現・文法を知っているだけではなく、いろいろな場面や状況 に応じて、外国人とコミュニケーションが取れることを意味します。私ど も河原外語観光・製菓専門学校では、本当の意味での「英語を話せる」人材 の育成に取り組んで参ります。

担当科目:
英会話、Business English

グレッグ・マニックス 先生

TOEFL Diploma / TESOL Diploma

ネイティブスピーカーの外国人講師から生きた英語を学ぶ!

自分が「英語を話したい」という想いをお持ちなら、実際に口を開かないうちから心配する必要はありません。

英語が上達する唯一の方法は、自分の殻を打ち破ることです。そして少しの努力を毎日続けることです!

担当科目:
異文化コミュニケーション、ジャーナルプレゼンテーション

グレブ・バルトロメウス 先生

Bartholomeus Greb(ドイツ出身)

知識+コミュニケーション力で未来を切り開こう!

グローバル社会では知識や多言語を操り、様々なスキルを持っているだけでなく、それを活かすコミュニケーション 能力がとても大切で幅広く活躍できる人材が求められます。

「世界で活躍してみたい方」「海外・グローバルビジネスに興味がある方」ぜひ一緒に夢を叶えましょう!

海外ビジネス科卒業生の声

利根 成海さん

愛媛県立松山北高等学校 出身
グローバルビジネス科 卒業
(現在の海外ビジネス科 グローバルビジネスコース)

大学生

イギリス国立サンダーランド大学

外国語を学びたい意欲さえあれば得意不得意や学び始めの時期はあまり関係ないと実感しています。

大学に進学しましたが、「これは本当に自分が勉強したいことなのか」と疑問を感じていました。元々、英語に興味があり、進路変更を検討していたとき、正規留学制度に魅力を感じ入学を決めました。

1年次は経営、経済の基礎知識を身につけたり、英会話プレゼンテーションなどの授業を受けます。1年次の後期には、2ヶ月間フィリピン・セブ島でマンツーマンでの英会話レッスンが受けられ英語力が伸びたのを実感しています。

2年次にはシンガポールで、マーケティングやマネジメントを勉強しました。1年次に基礎を勉強しているので、英語での授業ですが、難なく卒業できました。

現在は、イギリス国立サンダーランド大学の学士を取得するためマーケティングを大学で勉強しています。クラスは20人程度で、私以外に日本人はいません。今年はオンラインでの授業ですが、外国人の友達もでき課題をする際は助け合っています。

一度進路変更をした経験から、外国語を学びたい意欲さえあれば得意不得意や学び始めの時期はあまり関係ないと実感しています。私は自分の英語に自信がありませんでしたが、友人と一緒に学ぶことで英語だけでなく自分を積極的に捉えることができるようになりました。外国語の習得をあまり難しく考えず、楽しむことができるようになると成長は早いと思います。

オープンキャンパスで学校を詳しく知ろう!

資料請求で学費や支援制度について知ろう!

学科・コース一覧