文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科紹介

DEPARTMENT

ブライダル・ホテル科 ホテルコース2年制 男女40名

利用するすべてのお客様に最高のおもてなしを提供

ホテルスタッフとして専門的な基礎知識を学ぶだけでなく、多くのイベントを取り入れた実践的な授業を通して、お客様が安心してその1日を託せるホスピタリティマインド(おもてなしの心)を育成し、サービスを提供する人間力を身につけます。

ホテルコース 紹介

ホテルフロントの実務知識や料理、飲み物の知識と一流のサービスの技術を身につけます。さらに現場を想定した学習でコミュニケーション力を身につけ、喜びと感動を提供できる人材を育成します。

洗練された一流の 「サービススキル」を伸ばす

フロントやレストランサービスなど、品格ある立振舞いでお客様をおもてなしできる作法が習得できます。 海外研修では、世界屈指の一流ホテルにて最高のおもてなし・サービスを経験でき、国内外最高峰のホテルへの就職も実現できます。

学科の特徴

充実したインターンシップ!海外一流ホテルとの連携も!

台湾のザ・リージェント台北と提携してインターンシップも可能です。インターンシップでは、地元から国内・海外まで自分で行き先を選び、自分が望む企業で実習を行うことができます。

憧れの現場でプロの仕事を体験することで、よりプロ意識を高め、ホスピタリティマインドでサービス技術を習得します。

日本を代表する御三家ホテルへの就職も可能!!

日本三大ホテルといわれている「帝国ホテル」「ホテルニューオータニ」「ホテルオークラ」への就職実績もあり、希望に添った就職を斡旋します。希望の職種、希望の地区で活躍できるよう就職キャリア支援センターが全面的に就職をサポートします!

就職内定者の声

ホテルニューオータニ 勤務                    松田 浩貴さん(松山南高校出身)H29年度卒業

目標にしていた御三家のホテルに内定を頂けたので、とても嬉しかったです。担任の先生のサポートのほか、就職キャリア支援センターの先生が全国の大手ホテルを紹介してくれ、内定をもらえるまで細かい指導をしてくれたので安心して就職活動に取り組めました。これから日本を代表するホテルの一員として胸を張っていきたいです。



海外留学を通して語学力UP!!

夏休みの長期休暇などを利用し、希望すれば海外へ短期留学に行くことも可能です!英語力を身につけることにより就職活動に非常に役立ちます。

海外留学経験者の声


目指す職業・取得目標資格

目指す職業

ホテルスタッフ

フロントクラークやバンケットスタッフ、レストラン&バースタッフ、ベルパーソン、コンシェルジュなどホテルにも様々な職種があります。また、ホテルウェディングにも携わることもあるためブライダル・ホテル分野を総合的に学ぶ必要があります。

取得目標資格

学科共通 ホテルコース
・レストランサービス技能検定3級【国家資格】
・ブライダルプランナー検定2級
・実用英語技能検定2・3級
・ホテル実務技能検定
・パーソナルカラリスト検定2級
・MOS(Excel・Word)
・ホテル実務検定上級
・実用英語技能検定2級以上

カリキュラム

授業紹介

レストランサービス実習

ホテルレストラン、披露宴会場を想定した実習を行います。皿の持ち方から始まり、お客様にお食事を提供するタイミングなどサービス技術とマナーを身につけます。

バーテンダー・カクテル演習

ホテルのラウンジやカフェなどでサービスを行うスキルを習得。酒類などのドリンクの作り方などの基本知識を学びます。


フロントオペレーション

仕事の正確さとスピードが求められるフロント業務の流れを理解しながら、お客様への配慮や心遣い、ホスピタリティの表現方法を学びます。