目指す職業
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ホテルフロント
チェックイン・チェックアウトの手続き、予約管理、顧客対応、問い合わせ対応などを行い、快適な宿泊体験を提供します。
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ベルパーソン
荷物の運搬、ゲストの案内、車の手配などを行い、宿泊施設での快適な滞在をサポートします。
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レストラン&バースタッフ
注文の受け付け、料理の提供、テーブルの片付け、顧客対応などを行い、快適な食事体験を提供します。
Bridal & Hotel
2年制|男女40名
Bridal & Hotel
ホテルスタッフとして専門的な基礎知識を学ぶだけでなく、多くのイベントを取り入れた
実践的な授業を通して、お客様が安心してその1日を託せる
ホスピタリティマインド(おもてなしの心)を育成し、サービスを提供する人間力を身につけます。
チェックイン・チェックアウトの手続き、予約管理、顧客対応、問い合わせ対応などを行い、快適な宿泊体験を提供します。
荷物の運搬、ゲストの案内、車の手配などを行い、宿泊施設での快適な滞在をサポートします。
注文の受け付け、料理の提供、テーブルの片付け、顧客対応などを行い、快適な食事体験を提供します。
ホテル業界で求められる上質な接客スキルを習得し、相手の気持ちを汲み取って柔軟に行動できるホテリエを育てます。
フロントから料飲まで、幅広い職種を目指せます。
本校では、在学中にホテルインターンシップを導入しています。県内外、希望するホテルで実習が可能です。現場の業務を体感することで、業界への理解が深まり、就職活動に活かすことができます。
2024年度卒の業界就職率は91.3% 多くの卒業生が学んだことを生かした就職を実現しています。国内老舗ホテルや地元の旅館まで場所を選ばない就職を実現しています。
ホテルの業務には披露宴や宴会サービスも含まれる場合があります。
ブライダルコースと協力して、新郎・新婦様の結婚・披露宴を演出。披露宴の業務を通じて、ゲストへのおもてなしを学べます。
(全国平均 77.6%)
大学 | 河原外語観光・製菓専門学校 | |
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学習内容 | 4年間で語学と一般教養科目を幅広く学びます。(一般教養科目・専攻科目・必修科目・選択科目など) | 挙式・宿泊に特化した授業を実施 |
2年間で、ビジネス・日常生活に使える「生きた英語」を学びます。総時間数の80%以上が外国語の授業です。 | ||
クラス | 数十人~100名強の大人数の講義形式での授業がメイン。 | 少人数クラスで一人一人をサポート |
コースに分かれ少人数クラス で一人一人をしっかりサポートします。 | ||
資格取得 | 対策講座を希望者に対して実施。 | 資格合格までしっかりサポート |
普段の授業で資格対策(プランナー検定や国家試験など)がバッチリ!就職後にとっておいてよかったと思える資格がたくさんあります。 |
資格は「自分に何ができるか」という実力の証明となり、就職にも非常に有利です。
現場経験が豊富で指導力のある専任教員と講師の担任制により、毎年抜群の合格実績を挙げています。
学生レストランでは、ホテルマイステイズ松山協力のもと、ホテルコースの学生がお客様をおもてなし!現役ホテルスタッフの方に直接指導いただきながら、コース料理の準備をし、お客様の為に心地の良い空間を作ります。
お客様来店後は料理の提供・説明、お飲み物の追加注文を受けるなど、現場さながらのオペレーションを学びます。本物のお客様を相手にする貴重な体験となります!
23歳以下の若年者のみが出場でき、様々な分野の技能・サービスの技術を競う「技能五輪全国大会」に愛媛県代表として2年連続本校の学生が出場しました!レストランサービスの分野では、テーブルセッティングやワインサービスをはじめ、お客様の前で料理の仕上げも実践します。ほとんどの出場者が社会人の中、普段の授業、練習の成果を十分に発揮することが出来ました!
本物のレストランウェディングを再現した「ブライダルホール」では、レストランサービスや学生プロデュースの リアルウェディングも行い、サービス技術を実践的に学ぶことができます。また、本物のチャペルをイメージして作られた「ホワイトチャペル」では、教会式挙式・人前式挙式など結婚式場さながらのリアルな実習をすることができます。
質の高いサービスを提供するために言葉遣いや立ち居振る舞いなど基本的なマナーを身につけ、サービススタッフとして必要な知識を学びます。
宿泊客をお迎え案内するフロントクラークやベルパーソン、客室を清掃・整備するハウスキーパーなどホテル宿泊部門で働くすべての職種の知識を学びます。
現役ホテルスタッフの方に指導いただきながら、レストランサービスを実践!食器の準備やお食事のサービスなどを担当。実際のお客様を相手にホスピタリティを学べます!
現役ホテルスタッフの方に指導いただきながら、レストランサービスを実践。食器の準備やお食事のサービスなどを担当。実際のお客様を相手にホスピタリティを学べます。
ブライダルプランナーやホテルスタッフになるために、まず自分がお客様の目線や立場に立ってプロのサービスを受けることも重要です。
※1年次後期例 | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri |
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1 (9:25~10:55) | ブライダル文化論 | 実用英語 | ホテル宿泊実務 | 電話応対 | ブライダル文化論 |
2(11:05~12:35) | 色彩論 | 実用英語 | ブライダル文化論 | ホテル料飲実務 | ホテル宿泊実務 |
3 (13:25~14:55) | ホテル料飲実務 | ヘアメイク | パソコン演習 | (コース別) 装道/レストランサービス | ブライダル文化論 ホテル実習 |
4 (15:05~16:35) | ヘアメイク | パソコン演習 | (コース別) 装道/レストランサービス |
担当教科:
ホテル実務概論、ホテル観光概論
渡邊 尚先生