学科紹介
利用するすべてのお客様に最高のおもてなしを提供
ホテルスタッフとして専門的な基礎知識を学ぶだけでなく、多くのイベントを取り入れた実践的な授業を通して、お客様が安心してその1日を託せるホスピタリティマインド(おもてなしの心)を育成し、サービスを提供する人間力を身につけます。
ホテルフロントの実務知識や料理、飲み物の知識と一流のサービスの技術を身につけます。さらに現場を想定した学習でコミュニケーション力を身につけ、喜びと感動を提供できる人材を育成します。
フロントやレストランサービスなど、品格ある立振舞いでお客様をおもてなしできる作法が習得できます。 海外研修では、世界屈指の一流ホテルにて最高のおもてなし・サービスを経験でき、国内外最高峰のホテルへの就職も実現できます。
充実したインターンシップ!海外一流ホテルとの連携も!
台湾のザ・リージェント台北と提携してインターンシップも可能です。インターンシップでは、地元から国内・海外まで自分で行き先を選び、自分が望む企業で実習を行うことができます。
憧れの現場でプロの仕事を体験することで、よりプロ意識を高め、ホスピタリティマインドでサービス技術を習得します。
日本を代表する御三家ホテルへの就職も可能!!
日本三大ホテルといわれている「帝国ホテル」「ホテルニューオータニ」「ホテルオークラ」への就職実績もあり、希望に添った就職を斡旋します。希望の職種、希望の地区で活躍できるよう就職キャリア支援センターが全面的に就職をサポートします!
ホテルスタッフ
フロントクラークやバンケットスタッフ、レストラン&バースタッフ、ベルパーソン、コンシェルジュなどホテルにも様々な職種があります。また、ホテルウェディングにも携わることもあるためブライダル・ホテル分野を総合的に学ぶ必要があります。
学科共通 | ホテルコース |
・レストランサービス技能検定3級【国家資格】 ・ブライダルプランナー検定2級 ・実用英語技能検定2・3級 ・ホテル実務技能検定 ・パーソナルカラリスト検定2級 ・MOS(Excel・Word) |
・ホテル実務検定上級 ・実用英語技能検定2級以上 |
ホテルレストラン、披露宴会場を想定した実習を行います。皿の持ち方から始まり、お客様にお食事を提供するタイミングなどサービス技術とマナーを身につけます。
ホテルのラウンジやカフェなどでサービスを行うスキルを習得。酒類などのドリンクの作り方などの基本知識を学びます。
仕事の正確さとスピードが求められるフロント業務の流れを理解しながら、お客様への配慮や心遣い、ホスピタリティの表現方法を学びます。
高校時代から憧れていたカッコいい仕事。ホテルスタッフは、非日常的な空間で気品があり、笑顔でお客様と接し、最高のおもてなしで、最高の一日を過ごしていただくサービスが重要です。国内だけでなく海外のお客様を笑顔にさせることができ、感謝されるこの仕事はとてもやりがいがあります。
ホテルに来られるお客様に居心地の良い時間を過ごしていただけるよう、心を込めて接客サービスをしています。学生時代に身につけた知識、礼儀作法、レストランサービスがとても役に立っています。お客様の笑顔に喜びとやりがいを感じ、日々頑張っています。
学生が一から結婚式を作り上げるリアルウェディングが一番勉強になりました。気に掛けることも多く大変でしたが、挙式後の達成感と感動は今でも忘れません。現在はお客様へのサービス以外にも電話対応や会計などもするようになり任される仕事も増えてきました。お客様を笑顔にすることの嬉しさを日々感じながらこれからも頑張りたいと思います。