河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2018.09.23 外国語学科 ブログ

【グローバルビジネス科】ビジネス科目の授業が始まりました。

こんにちは

グローバルビジネス科2年のrikoです(^^♪

タイトルの通り、今月からビジネス科目の授業が始まりました。

2月・3月はセブの語学学校にて、そして4月から8月まではシンガポールの大学にて半年以上英語を頑張ってきました。なので、やっとビジネスの勉強ができる?という気持ちでいっぱいです(*’▽’)

今回はそのビジネスのクラスについて詳しく書いていこうと思います。

先月まで受けていた英語のクラスは8時半から15時15分までだったのに比べて今月から始まったビジネスのクラスは12時15分から15時15分までになり、授業時間がかなり短縮されました。

自由時間が増え時間に余裕が出来たことで新しく始めたことが2つあります。1つ目は予習・復習です。正直、今までは授業と宿題で精一杯でしたが今はその日のうちに学んだことを理解して次の日の予習をすることが習慣化されています。2つ目は中国語の勉強です。発音に苦戦中ですが楽しいです!

次は授業内容について



大体1タームは6週間ありその期間で2教科ずつ学んでいきます。今タームは経済学と経営学です。他にも会計やマーケティングなどを学んでいきます。



パワーポイントを使って授業が進んでいくのですが、このようにあらかじめプリントアウトして配られるので授業前日に予習ができたり授業中にポイントや分かりやすい事例を付記することが出来るのでとても便利です。

また、経営学は基本的に講義を受けるかたちなのですが経済学はそれに加えて計算問題もあります。



こちらは価格弾力性を求める問題です。計算はそこまで難しくないのですが計算式が少し複雑なので何問も解いて慣れようと思います!

まずは今タームの経営学と経済学!しっかり2教科合格できるよう頑張ります。

riko