河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2021.02.13ブライダル・ホテル科ブログ

【ブライダル・ホテル科 道後紹介Part4】お土産編

こんにちは!ブライダル・ホテル科のホテルコースの学生です!
道後の魅力を全国に発信するために、現地の調査をして、ブログにまとめました。
このブログを見て、感想をききたいので、アンケートにご協力ください。
 
 
道後名物といえばこのお土産!オススメ6選
実際に道後の町を歩き、 数あるお土産の中からおすすめのお土産を厳選しました!!


「一六タルト」

一六タルト湯之町本店 

営業時間 10:00〜 20:00


一六タルトとは 四国名菓「一六タルト」は 愛媛県産の柚子と 白双糖を加えたこし餡をやわらかなスポンジで巻いた 風味豊かな伝統のお菓子です。 口いっぱいに広がります。 新鮮な風味をお届けしたく、香り高い愛媛県産の柚子を使用しています。


「坊ちゃん団子」

坊ちゃん団子つぼや菓子舗 ※火曜定休日 

営業時間 第一部9:30 ~18:00 

     第二部20:00~ 21:30



夏目漱石の小説「坊っちゃん」の中で、道後温泉で団子を2皿も食べる場面が登場

することから、「坊ちゃん団子」と呼ばれるようになったそうですよ。

この小説に登場する団子は、「つぼや菓子舗」(以前は「茶屋又」という屋号でした)で、当時「湯晒し団子」と呼ばれていたものがモデルとされています。実際に、夏目漱石は松山に赴任していた頃によくこの団子を食べていたのだとか。当時は米で作った餅に小豆餡をまぶした素朴なものだったと言われていますが、小説「坊ちゃん」が発表されてから道後温泉の団子が有名になり、二代目が今の3色の団子にしたと言われています。


「母恵夢」

母恵夢湯之町店

営業時間 9:00~18:00


白餡をバターと卵・小麦粉の生地で包んで焼いたお菓子で、小さいサイズのベビー母恵夢は期間限定から定番まで約11種類あります。

人気の味

1位:苺味

2位:ショコラ味

3位:愛媛のみかん味



「じゃこ天」

谷本蒲鉾店 道後店 

営業時間 8:30~22:00


「ジャコ天」は愛媛県の八幡浜や宇和島など、南予地方の海岸部で作られている特産品で、近海で獲れたホタルジャコを生のまま骨ごと摺りつぶし、油で揚げたもの。 道後温泉本館に近い「坊っちゃん広場」の前にあるこの店は、蒲鉾専門店なのだが、一番人気はその

「ジャコ天」をカツにした「ジャコカツ」だ。


「蜜柑ジュレ」

えひめ果実倶楽部みかんの木

営業時間 8:30~22:00


愛媛県特産の柑橘類.柑橘加工品を扱う愛媛柑橘専門店。

様々な蜜柑の商品が取り揃えられております。

中でも伊予柑ジェラートは当店のオリジナル商品

であり1番人気です。

道後街を散歩しながら旅のお供にお立ち寄りください。

「道後プリン」

道後プリン湯之町 

店営業時間 10:00~18:00


温泉街に位置する2匹の猫のキャラクターのレトロでかわいい手作りプリン専門店。

洋菓子店が手掛ける素材にこだわった6種のプリンなどを取り揃えています。

中でも1番人気の道後プリンは生クリームたっぷりのとろけるプリンの上に丸ごと

みかんが浮かぶご当地プリン。

店内には多数のインスタスポットもございます。

旅の思い出に是非お立ち寄りください。


道後を実際に探索して、普段は気が付かなかったことに目を向け、道後に観光として訪れる人の気持ちに触れることができました。お店の雰囲気や愛媛で愛され続けている味を改めて知ることができました。

今年の4月からホテルマンとして道後で勤務するため、観光で訪れるお客様にしっかりと道後の良さを伝えていきたいと思います。