河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.09.27 パティシエ・ブランジェ科 内定者速報

内定者速報!!

就職内定おめでとう!!

パティシエ・ブランジェ科にて
就職内定をいただきました💗

◆本校に入学を決めたきっかけ
◆入学して学校のこと
◆この職業を目指したきっかけ
◆内定をいただき、頑張りたいこと・意気込み
◆今後入学を希望する人や在校生へのメッセージ

などインタビューしてみました♡

パティシエ内定!

鴻上 穂乃花 さん(愛媛県立新居浜東高等学校出身)
内定先:有限会社阿部牧場
職 種:カフェ店員・食品開発


ℚ1. 今回、内定を頂きましたが、”食品開発職に就きたい”と思ったきっかけは?

「私は将来食品開発をしたいと思っています。そのきっかけは、元々自分で考えてお菓子を作る事が好きでよく作っていて、お友達にもよくプレゼントしていました。その度にお友達が喜んでくれることが嬉しくて、将来お客様に「これが欲しかったんだよ!!」と言ってくるようなニーズに応えた商品を開発したいと思ったことです。

ℚ2.本校に入学を決めたきっかけは?

「高校1年生の時から製菓の専門学校に通いたいと思っており、様々な学校を調べていました。その中でこの学校を選んだ決め手は、実際にパティシエ経験のある先生方や特別講師の方が教えて下さるので、より現場に近い環境で学べるのではないかと考えたからです。また、オープンキャンパスに行った際に、先生方と先輩方が楽しそうにお話している姿を見て、良い学校だなと思い、入学を決めました。」

ℚ3.本校に入学して良かったことを教えてください。

「この学校に入学して良かったことは、「きっかけ」でお話した内容と、他には、沢山の資格を取れることです。この学校に入ってから、製菓衛生師はもちろん沢山の資格をとることが出来ました就職活動の時に沢山書けて有利になるので良かったです。また、他の学校よりも就職活動が早くから始まるので、多くの選択肢の中から就職先を選べて良かったです。」

ℚ4.今後頑張りたいことを教えてください。

「私は、食品開発をしたいと思っていたので、カフェでの接客を通してお客様の声を聴き、形にし、素敵な商品を開発して行きたいと思います。また、この会社では、スキルアップのため資格を取りたい社員への支援があり、学校へ行かせてくれたりする制度があります。そして、観光客が沢山来るお店なので、英語を勉強したいと思っています。」

ℚ5.今後入学を希望する人や在校生へのメッセージをお願いします!

「この学校では、経験のある先生方や特別講師の方が教えて下さるので、より現場に近い状態で学べ、知識や技術がしっかりと身につくと思います!不安や挫折もあると思いますが、ぜひ夢に向かって頑張って下さい!」


鴻上さんの持ち前の笑顔で、素敵な食品開発技術者になってください💛
本当におめでとうございます🎉✨


次回のオープンキャンパスは…
10月14日(土)✨
秋の味覚!栗を使ったスイーツを作ろう♪
栗・サツマイモなど旬の素材でスイーツを作ろう♥
詳細はこちらから☟



オープンキャンパス開催中!ご予約受付中♪

お問い合わせや資料請求も随時受付中!

選べる!【来校型】【オンライン】個別相談会開催!