河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.12.21 医療秘書・医療事務科 内定者速報

内定者速報!!

就職内定おめでとう!!

医療秘書・医療事務科にて
就職内定をいただきました💗

◆本校に入学を決めたきっかけ
◆入学して学校のこと
◆この職業を目指したきっかけ
◆内定をいただき、頑張りたいこと・意気込み
◆今後入学を希望する人や在校生へのメッセージ

などインタビューしてみました♡

医療事務内定!

藤澤 実由さん(済美高等学校出身)
内定先:有限会社 城西調剤薬局
職 種:調剤事務

ℚ1.今回、内定を頂きましたが、”調剤事務員になりたい”と思ったきっかけは?

「私は幼い頃から病院に通院し、薬局にも通っていました。私が幼い時に通院した病院はとても緊張する所でした。緊張した後に行く薬局は匂いや雰囲気が私にとってなぜかフシギと落ち付く場所でした。薬の色や形や種類などもたくさんあって勉強したいなと思いました。薬局の仕組みや流れなど知りたいと思ったからです。将来1人でも多くの患者さんに寄り添い支えられるように頑張りたいと思います。」

ℚ2.本校に入学を決めたきっかけは?

「私は幼い頃から病院に通院しており、不安でいっぱいだった私に医療事務員の方が優しく接してくれました。幼い頃から患者様に優しく接し、寄り添っている姿を見てきて私もこんな風になりたいなと思い、医療に興味を持ちました。また、私は初め進路が決まっておらず就職するか、進学するかで迷っていましたが友達に誘われて行った河原学園のオープンキャンパスに行ったことでこの学校に興味を持つきっかけとなりました。先生の熱心な指導や、多くの資格取得や就職率100%な点にとても魅力を感じたからです。

ℚ3.本校に入学して良かったことを教えてください。

「先生方が熱心に指導してくれるおかげで無事内定を決めることができたことです。私は正直就職できるか不安だったのですが面接練習や履歴書の書き方など熱心に教えてくださり、練習した結果無事第一希望の就職先に内定を貰えることができ、嬉しかったです。また、先生が熱心に教えてくれるので資格取得できた時の喜びはとても大きいです。」

ℚ4.今後頑張りたいことを教えてください。

「薬局に来る患者さんは不安な気持ちでいっぱいで疲れている人が多いと思います。なので患者さんが薬局に来た時に心から「ほっとする薬局を目指して人への思いやりを第一に」という目標を掲げて頑張りたいと思います。患者さんの不安を少しでも取り除けるよう笑顔で接せるよう頑張りたいです。また、これから受ける検定取得のために復習や友達や先生に分からないを聞いて苦手を潰すなどして、1度で検定取得をできるように頑張りたいです。そして、卒業後も取得した検定を就職先できちんと活かせるように頑張りたいと思います。」

ℚ5.今後入学を希望する人や在校生へのメッセージをお願いします!

「河原学園では熱心な先生のご指導のもと勉強面はもちろん就職面でもしっかりサポートしてくれます。学校行事も多数あり、友達と楽しく息抜きができる学校です。検定取得まで先生が熱心に指導してくれるので諦めずに頑張ってください。分からない所は友達に聞いて楽しく学んだりと楽しく学習することができます。是非河原学園に来て友達とたくさんの思い出を作ってみてください。


藤澤さんの持ち前の笑顔で、患者さんが安心できる素敵な調剤事務員になってください💛
本当におめでとうございます🎉✨


次回のオープンキャンパスは…
1月20日(土)✨
ビジネスマナーを学ぼう!!
社会人になったときに役立つ!手紙の書き方を学んで作成してみよう☆

詳細はこちらから☟




オープンキャンパス開催中!ご予約受付中♪

お問い合わせや資料請求も随時受付中!

選べる!【来校型】【オンライン】個別相談会開催!