河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

外国語学科

|2年制|
男女20名

選べる3つのコースで確かな語学力が身につく!

愛媛県で“唯一”となる外語系専門学科です。
世界で通用するグローバルな人材を育成します。

Futures

外国語学科の特長

Point1

愛媛県“唯一”外語系専門学校!

愛媛県で唯一外国語が学べる専門学校です。英語・韓国語の学習環境を用意。ネイティブ講師が皆さんの語学力を高めます。

Point2

留学先が豊富

シンガポール、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、韓国など5か国から留学先を選べます。海外での生活が、皆さんの語学力を飛躍的に高めます。

Point3

3年間で大学卒業認定(学士)取得も可能

グローバルビジネスコース(2年制)を卒業後、提携するイギリス国立大学の最終年次(1年制)へ編入が可能です。河原外語2年+大学1年の計3年で大学卒業認定を受けられます!

大学進学を検討されている方・留学に興味のある方におすすめ!

シンガポール留学

シンガポールは、アジアのネットワーク拠点として世界中の外国人ビジネスマンが働く国際的な都市として知られています。世界銀行が発表したビジネス環境ランキングで世界第2位と働きやすい環境としても有名です。さらに観光にも力を入れており、マリーナベイサンズを 筆頭に大型のレジャー施設が多くの外国人観光客を招きます。世界から注目されるシンガポールの中で、最も歴史のある教育機関のひとつMDISにて約1年間、英語と経済・経営を学ぶことができます。

3年間で海外大学の学士が取得できる!

グローバルビジネスコースのカリキュラムを修了すると、イギリス国立大学の最終年次へ編入することが可能です。
本科2年間+編入先の大学1年間の合計3年間で学士を取得できます。

社内公用語が英語の企業も増えてきました。海外で生活をしたという経験は、就職活動にも大変役に立ちます。
(※大学編入には成績や英語力など一定の要件をクリアする必要があります)

主な留学先

英語が好きな方、英語ができなくても話せるようになりたい方におすすめ!

3か国から選べる留学先

オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンの中から留学先を選べます。オーストラリアやニュージーランドでは、普段の授業に加えアルバイトも可能です。英会話を試す良い機会となり、留学中の生活費にすることも出来ます。フィリピンでは、「英語教育のプロ」からマンツーマンでレッスンを受けられます。さらに現地の観光庁や旅行代理店、教育機関にてインターンシップに参加することも可能です。

的確に設定されたカリキュラムで、どんな方でも英語が話せるようになります!

テストの結果に応じ、自身のレベルにあった授業を受けます。Level 1~Level 5までの5段階のレベルが設定されており、さらにそれぞれA、Bの2段階に細分化。綿密な10段階のレベル構成により、あなたにあったカリキュラムで無理なく学習することができるので、授業に追いつけないということはありません。

実用的な英会話を基礎から学ぶことによって英会話に自信を持つ。基本的な文型や文法、単語をまとめて英語の表現を応用できるように訓練する。

様々な状況下で、簡潔で効果的な表現ができるように訓練する。 簡単な自分の意見やテーマについての討論能力を育成する。

簡単な自分の意見やテーマについての討論能力を育成する。 リーディングを通じて、英語式の思考力と自然な表現を身につける。

中級会話の英文法を完成させる。日常生活で起こる状況に関する話をして、意見を交わすことができる。

提案、要求、論理的な意見の提示ができるようにする。 相手が理解できない部分についての説明ができるようにする。

K-POP・韓国ドラマ・グルメが大好き!韓国語を学びたい方におすすめ!

韓国語検定4級以上の取得を目指します。

張 栄順 先生

県内大学で10年以上、韓国語の講師を務める韓国語教育のプロ。韓国と日本の文化の違いを交えながら、日常生活で使える韓国語を教えます。

韓国は近くて遠い国と言われていましたが、ドラマやK-POPなどのエンタメ、韓国コスメの広がりで若い世代を中心に一気に身近な存在になりました。韓国語は、日本語に語順が似ており学習しやすいのが特徴です。

韓国留学

韓国語を学びに来た他国の学生と共に学びます。現地での学習に加え、実生活をすることで飛躍的に韓国語が身につきます。

目標とする検定

●TOEIC500点以上
●韓国語検定4級以上(1級~6級で6級が最上位です)

留学期間や学ぶ言語の異なる3つのコースから選択できます!
1年次はコース共通で授業を実施。
後期に2か月間 語学留学(英語)でフィリピンに向かいます。
2年次は選択したコースに応じて、授業が異なります。

1年次

国際理解・異文化コミュニケーション

世界と日本の文化の違いを学びます。ヨーロッパやアジア、北米などの文化や風習、考え方などを幅広く学び、外国人とのコミュニケーションに備えます。

Basic Business & Business English

世の中の時事問題やビジネスシーンでよくある会話のパターンや英文を使って学びます。ネイティブ講師との授業により自然な会話が身につきます。

語学留学(2か月)全コース共通

80校もの語学学校があるフィリピン・セブ島の人気No.1校にて現地のネイティブ講師とのマンツーマンレッスンにより短期間で英会話力を飛躍的に高めます。

1年次 共通カリキュラム

2年目からの留学は、3つのコースから選びます。

グローバルビジネスコース

教育水準が世界トップクラスのシンガポールでアカデミック英語を学ぶ1年間。卒業後は、海外・国内大学3年次への編入が可能です。
※進学先により2年次編入の場合があります。

英語コミュニケーションコース

オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンから留学先を選べます。 オセアニアやアジアの国々で海外生活を楽しみながら生きた英会話を身につけます。

韓国語コミュニケーションコース

6か月の韓国留学!現地で韓国語を学びなが ら生活することで語学力を飛躍的に伸ばすこ とができます。

2年次 コース共通カリキュラム

2年次 コースカリキュラム

グローバルビジネスコース

英語コミュニケーションコース

コース内共通
コース内選択

韓国語コミュニケーションコース

進路

取得資格

グローバルビジネスコース
英語コミュニケーションコース
韓国語コミュニケーションコース

外国語学科 兼 エアライン・観光科 学科長

亀岡 美佳子 先生

日本航空 元国際線キャビンアテンダント
実用英語技能検定1級/TOEICスコア900
海外在住歴11年

みなさんは、「英語を話せるようになりたい」と思ったことはありますか?

仕事で英語が必要になることが多い現代、スクールに通ったり、アプリを 使って英語を学習している社会人の方が大勢いらっしゃいます。2020年 4月から小学校での英語教育もスタートしましたが、これまでの日本の教育では、本当の意味で「英語を話せる」人は、まだそんなに多くありません。インドやフィリピンなど、英語を日常的に使う国々とは異なり、日本 では英語はまだまだ外国語です。周りに英語を話せる人は一握りという環境にある人が、ほとんどではないでしょうか。

「英語を話せる」というの は、語彙や表現・文法を知っているだけではなく、いろいろな場面や状況 に応じて、外国人とコミュニケーションが取れることを意味します。私ど も河原外語観光・製菓専門学校では、本当の意味での「英語を話せる」人材 の育成に取り組んで参ります。

担当科目:
英会話、Business English

グレッグ・マニックス 先生

TOEFL Diploma / TESOL Diploma

自分が「英語を話したい」という想いをお持ちなら、実際に口を開かないうちから心配する必要はありません。

英語が上達する唯一の方法は、自分の殻を打ち破ることです。そして少しの努力を毎日続けることです!

担当科目:
国際文化、異文化コミュニケーション

セバスチャン・アレキサンダー・ホプマンス 先生

ライデン大学日本学部言語学科卒業 /日本語能力試験1級 / HSK4級

外国語を身につけることが難しいのはよく分かります。しかし、そんなことで挫ける必要などありません。興味とやる気さえあれば、誰でも外国語習得の壁を乗り越えられ、外国語を上手く話せるようになれますよ!

海外ビジネス科卒業生の声

利根 成海さん

愛媛県立松山北高等学校 出身
グローバルビジネス科 卒業
(現在の海外ビジネス科 グローバルビジネスコース)

大学生

イギリス国立サンダーランド大学

外国語を学びたい意欲さえあれば得意不得意や学び始めの時期はあまり関係ないと実感しています。

大学に進学しましたが、「これは本当に自分が勉強したいことなのか」と疑問を感じていました。元々、英語に興味があり、進路変更を検討していたとき、正規留学制度に魅力を感じ入学を決めました。

1年次は経営、経済の基礎知識を身につけたり、英会話プレゼンテーションなどの授業を受けます。1年次の後期には、2ヶ月間フィリピン・セブ島でマンツーマンでの英会話レッスンが受けられ英語力が伸びたのを実感しています。

2年次にはシンガポールで、マーケティングやマネジメントを勉強しました。1年次に基礎を勉強しているので、英語での授業ですが、難なく卒業できました。

現在は、イギリス国立サンダーランド大学の学士を取得するためマーケティングを大学で勉強しています。クラスは20人程度で、私以外に日本人はいません。今年はオンラインでの授業ですが、外国人の友達もでき課題をする際は助け合っています。

一度進路変更をした経験から、外国語を学びたい意欲さえあれば得意不得意や学び始めの時期はあまり関係ないと実感しています。私は自分の英語に自信がありませんでしたが、友人と一緒に学ぶことで英語だけでなく自分を積極的に捉えることができるようになりました。外国語の習得をあまり難しく考えず、楽しむことができるようになると成長は早いと思います。

オープンキャンパスに参加しよう!

Open Campus

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定

学科・コース一覧