河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

SCHOOL BLOG
2023.09.05 医療秘書・医療事務科 内定者速報

内定者速報!!

就職内定おめでとう!!

医療秘書・医療事務科にて
就職内定をいただきました💗

◆本校に入学を決めたきっかけ
◆入学して学校のこと
◆この職業を目指したきっかけ
◆内定をいただき、頑張りたいこと・意気込み
◆今後入学を希望する人や在校生へのメッセージ

などインタビューしてみました♡

医療事務内定!

中村 千春さん(松山聖陵高等学校出身)
内定先:かわさき眼科
職 種:医療事務

ℚ1.今回、内定を頂きましたが、”医療事務員になりたい”と思ったきっかけは?

「高校生の時に目が充血してしまい病院行った際、受付の方や待合室で待っている時に働いている方たちをみて「お大事に」という声かけや笑顔で患者様に寄り添う姿をみて自分も眼科に就職したいと思ったのがきっかけです。また、インターシップに行かせていただき、その時に受付の方の姿を見ていると名前を繰り返し2回呼んで患者様に聞き取りやすいようにしていたり、忙しい中私にも色々な事を教えていただきこういう先輩方みたいになりたいと思ったからです。」

ℚ2.本校に入学を決めたきっかけは?

「オープンキャンパスに行った際に先輩方のお話などを聞いて、自分も河原学園に入学して色んな検定取得し学校生活を楽しみたいと思いました。」

ℚ3.本校に入学して良かったことを教えてください。

「自分を成長できたことやもっと相手の立場について考えることができました。高校の時に比べると人間関係など改めて考えさせられました。また、常に相手のことを考えたり「自分はこんなことされたら嫌だ。」と思うような行動は絶対しないようにすること。またそれとは逆で「こんな事された自分嬉しいな」やプラスこんなことされたら尚更嬉しいなと思いながら行動しているようにしています。」

ℚ4.今後頑張りたいことを教えてください。

「先輩方が数名いらっしゃるので、足を引っ張らないよう精一杯恥をかかないよう責任感を持ち自分の理想の医療事務員になれるよう頑張りたいです。忙しい時こそ患者様に寄り添い一緒に働く人たちと力を合わせてミスしないようにし、ミスしてしまった時はすぐ周りの方に相談しその場で解決できる問題は先輩方達に相談しあまり引きずらずに失敗してしまったことは次も同じことの繰り返しにならないよう対策を考えて次に活かしたいと思います。」

ℚ5.今後入学を希望する人や在校生へのメッセージをお願いします!

「検定や勉強、分からないところがあれば周りの友達や先生方が優しく教えていただけるので、小さな困りごとでもすぐに相談することができます!また学園祭やスポフェスではクラスのみんなと力合わせることで団結力や仲が深まるのでとても楽しめます!また、研修旅行では普段学ぶことができない事を学ぶことができたりします。学校生活最後の2年間なので、けじめつける時はつけて、一息つける時は楽しんだりできるので、周りのみんなと協力して頑張ってください!」


中村さんの持ち前の笑顔で、患者さんが安心できる素敵な医療事務員になってください💛
本当におめでとうございます🎉✨


次回のオープンキャンパスは…
9月16日(土)✨
気分も上がる♪風邪対策!
自分だけのオリジナルアロマ石鹸を作ろう♪
手作りアロマ石鹸で手洗い&うがいをしてウイルス予防しよう!

詳細はこちらから☟




オープンキャンパス開催中!ご予約受付中♪

お問い合わせや資料請求も随時受付中!

選べる!【来校型】【オンライン】個別相談会開催!